戻る

企画・報告 松見さん
写真 小森山さん
天候:快晴 気温:20℃
参加者:16名(男性7名 女性9名)
社協バス:運転手 安芸津の三次さん(?)

9時に第三工場を出発し山陽道にて宮島へ。途中宮島SAにて休憩。弁当を購入する人も。

10時頃宮島口に到着。予約していたあなごめし弁当を受け取り、松大汽船フェリーにて宮島に渡る(約10分)。

宮島ロープウェイ乗り場まで徒歩で行き、ロープウェイにて獅子岩駅(終点)に到着。この日は外人や子供連れが多くロープウェイ乗り場は長い列が出来ていた。その為に全体の予定が約30分遅れた。

獅子岩駅にて今回のガイドをしてもらう佐藤さんと合流する。ここより史跡の説明を受けながら弥山山頂(535m)を目指しウォーキングスタート。

途中弥山本堂前にて昼食し、霊火堂「消えずの火」を見て三鬼堂に入り説明を受ける。

巨大な岩のくぐり岩を抜けて山頂に到着。

山頂の弥山展望台・休憩所にて360度見渡せる景観を堪能。ここで記念写真を撮る。

拡大              拡大

帰りは干満岩、船岩、水掛地蔵、御山神社を見て弥山本堂に戻る。

獅子岩駅よりロープウェイにて下山。帰りも行きと同じルートにて17時頃に第三工場に
到着した。

宮島SAにて各人の好みに応じソフトクリームや紅葉饅頭を食べる。

今回は晴天に恵まれたが平日に関わらず予想以上に観光客が多かったので、進行が遅れ気味となりバタバタした感じの行程になったのが反省点でした。

本日のご参加有難うございました。